FPSでマウスがプルって安定しない人はDPIを下げろ

マウスが震える 特にマウスでFPSを始めたばかりの人は経験あるんじゃないでしょうか? 敵に照準を合わせたのにプルってミリ単位でずれてしまう。 それを多少なりとも改善する方法があります。 DPIを下げる 解決策はこれです。 例えば、DPI800でやってる人はD…

令和3年度秋期応用情報技術者試験に合格した話

リベンジマッチ 前回、あと1点足らずで落ちたので リベンジしに行きました。 落ちた話はこちら。 kaogahidoi.hatenadiary.com 試験結果 見事、合格です。 少しギリギリでしたが 受かればこっちのもんです。 勉強方法 www.ap-siken.com 過去問回しまくってく…

シンプルなゲーミングサウンドカード Xtrfy SC-1 レビュー

Xtrfy 日本だとあまりなじみのないメーカですね。スウェーデンのeスポーツ機器メーカーです。 eスポーツ好きなら マウスとマウスパッドで名前を知った方が多いのでは? 今回こちらのメーカが発売している、 サウンドカード SC-1を使ってみた感想を述べます。…

配信用におすすめ FIFINE K669B レビュー

現在、Twitchで配信活動を行っております。(誰も見に来ません、あたりまえry)チャンネルはこれ↓ www.twitch.tv 配信時のマイクは今までイヤホン内蔵のマイクでだみ声を発していましたが配信活動を機にマイクは別で用意しようと思って 購入してみました。使っ…

G検定に合格した話

G検定 日本ディープラーニング協会が運営している資格試験です。 機械学習・人工知能に関する問題が出題されます。 試験概要 自宅で受験 試験中はググれる 問題は200問前後 試験時間は2時間 手法だけでなく法律問題も多く出る こんな感じ。 G(Google)検定で…

DDR5とZ690が手に入らない

Intel 12世代CPU コードネームはalder-lakeですね。 私もcore-i912900kfは予約できました。 (12900kは予約戦争に負けた) DDR5とZ690 12世代からはメモリとcpuソケットが変更となるため 新しく買いなおす必要があります。 しかし、これがなんとも手に入りそう…

地震

地震 最近多いですよね 特に寝てるときに揺れたりするのは 勘弁です。 (これも揺れて起こされた後に書いてます) 備蓄なんて 2Lのペットボトルとモンスターエナジー くらいしかないのでちゃんと備えたほうが いいのかもしれません。 以上、地震についての愚痴…

Python3エンジニア認定データ分析試験に合格した話

Python 3 エンジニア認定データ分析試験 一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会が運営を行っている試験ですね。 Pythonを用いたデータ分析・機械学習に関する 問題が問われます。 結果 合格です。 勉強法 参考書はこちら ざっと2日で流し読み Pythonによ…

配信やってみて思ったこと

Twitch こちらの記事通り Twitch配信を不定期で 行っております。 kaogahidoi.hatenadiary.com 今回は5日間の配信を経ての感想を 書きなぐります。 虚しい コメント欄に何も書き込まれていない状態で 一人延々としゃべり続けるのは虚しいものがありますね。 …

オカムラ シルフィー レビュー

オカムラ シルフィー 先月、こちらのオフィスチェアを購入しました。 1カ月使ってみた感想です。 オカムラ オフィスチェア シルフィ― エキストラハイバック メッシュ アジャストアーム 樹脂脚 ブラックフレーム C68AXR-FMP1 ブラック オカムラ(岡村製作所) A…

出前館

出前館 最近出前館をよく利用しています。 UberEatsと違いこちらは最低注文金額が設けられています。 (Uberだと低料金手数料なるものはありますが) なぜ使っているのか? 送料無料祭という 一部対象店舗では送料が0円になるという キャンペーンが開催されて…

引っ越したらやること

これだけはやっとけ 入居時点での部屋の状態を写真に保存 G対策 入居時点での部屋の状態を写真に保存 自分の責任ではない壁の傷やへこみ等々 証拠を残しておくためにもやりましょう。 退去時のトラブルが減ります。 G対策 バルサンはできなくても ブラックキ…

全員と仲良くなることは不可能

誰とでも仲良くしないといけない? みんなと仲良くしましょう。 分け隔てなく、人と関わりましょう。 我々は義務教育時代からこのように 教育されてきたと思います。 しかし、私はこれに異議を唱えたい。 いい人とは? 誰に対しても態度が変わらず。 決して…

ゲームでリアルの友人関係が壊れた話

リア友 ネットではない現実世界での 友人を指しますね。 関係崩壊 友人とはFPSをよく一緒にやっていました。 最初は仲良くやっていたのですが だんだんとお互いの戦績を比較するようになりました。 キルレート、キル数等々 だんだん、ゲーム中にお互いがいら…

仕事を教えないやつは馬鹿

仕事を教えてもらえない 特に新卒で配属されたらあるあるですよね? 巷では、「教えてもらってないからできない」は甘え とか無茶苦茶な意見がありますが そうは思いません。 仕事を教えられない理由 1.どう教えていいかわからない 教える側はそもそも 教育…

プログラミングの仕事ができないから会社を辞める?

新卒のミスマッチ あるあるですよね、 入社してみたはいいものの プログラミングがしたいのに資料作りばっかり 自由な社風だと思ってたのに規律がガチガチすぎて 自分の裁量でしごとができないetc まあ、誰も悪くないです。 しかし、だからと言って辞めるの…

SteelSeries Tusq レビュー

SteelSeries Tusq SteelSeries Tusq マイク着脱式 ゲーミングイヤホン PC/PS/Switch/スマートフォン対応 【国内正規品】 SteelSeries Amazon SteelSeriesから発売されているマイク付きイヤホンです。 8年前くらいにFlux IN-EAR HeadsetとFlux In-ear Pro Hea…

ワクチン2回目接種してきた

1回目の話はこちら kaogahidoi.hatenadiary.com 副反応 出ましたね。熱は37.5℃ 身体がだるい、筋肉痛みたいな痛み うん、インフルエンザと同じですわこれ 恐れることはありません。 きっちり解熱剤やらスポーツドリンク等 風邪をひいた時と同じものを用意す…

ソフトバンクAirの速度を計ってみた

ネット開通工事 ソフトバンク光を契約しているのですが、 引っ越した関係で、開通工事を行うことになり、 開通工事日までソフトバンク側から無料で貸し出されている ソフトバンクAirなるものの速度を実測してみました。 引っ越しの話はこちら kaogahidoi.hat…

街コンでマルチ商法に入りかけた話その2

前回からの続きです。 前回はこちら kaogahidoi.hatenadiary.com 異業種交流会 秋葉原のイベントルームで開催されていました。 参加費は4千円 20代から30代前半くらいが多かったです。 とりあえずいろんな人と話してみました。 確かにエンジニアで食ってる人…

ビジネスマナー研修とかいらなくね?

ビジネスマナーの定義 引用元ではこう定義されています。 「ビジネスマナー」とは、社会人が企業で働く上で必要とされるマナーの総称のこと。一言でビジネスマナーといっても、カバーする領域は幅広く、身だしなみや服装、挨拶・言葉遣い・名刺の渡し方とい…

お久しぶりです

お久しぶりです。下記の記事で書いた通り 引っ越しをいたしました。 kaogahidoi.hatenadiary.com 引っ越しの準備やらライフラインの各種手続き等々 バタバタしておりまして、やっとひと段落つきました。 ネットの回線工事が1週間ほどかかるようなので しばら…

年上を敬えという文化

年上を敬うことはあたりまえ? くそくらえと思います。 年上って先に生まれたってだけで 人として上かどうかなんか関係ないです。 上下関係って中学高校の部活動くらいから 意識させられるような気がするのですが マジでくだらない。 人間できてないやつに敬…

引っ越し

引っ越し kaogahidoi.hatenadiary.com こちらの記事で記載した賃貸を選ぶ基準に従って 近々引っ越そうと思います。 上京してからは、江戸川区に住んでいました。 家賃はまあ都内23区なら安いほう 東京の東側に位置するので、 東京駅、有楽町、銀座、秋葉原あ…

Stylishnoob氏 ZETA DIVISION加入

概要 2021年7月8日 Stylishnoob氏がZETADIVISION(旧JUPITER)にストリーマとして 加入したことが発表されました。 びっくりですね、今年の3月でDTNから脱退、 その後はフリーで活躍されていました。 新しいスタートをきって頑張っていってほしいです。 ZETADI…

街コンでマルチ商法に入りかけた話その1

街コン よく、恋活の場として開催される街コンですが 行かないほうがいい。 金と時間の無駄です。 危ない世界に引きずり込もうとしてくる輩が世の何はたくさんいます。 体験談 ここからは私の体験談です。(実話です) 上京して4月から働きだす手前、彼女もい…

IT企業で働いても毎日テレワークとは限らない

テレワーク 過去にテレワークについてごちゃごちゃ書きました。 kaogahidoi.hatenadiary.com 昨今のコロナウイルスの状況を顧みて テレワークができるIT企業に就職したい方多いと思います。 しかし、IT企業だからと言って必ずしもテレワークになるとは限りま…

小倉唯 Live 2021 #Re LOVECall 参加レポート

セトリ 【昼公演】 pyu a purely Baby Sweet Berry Love Charming Do!MC バレンタイン・キッス 映像「LOVE CALL」 いつだってCall Me! A Lovely Tea Break Love Me × Love Me ダンサー紹介 ダンス曲メドレー エンジョイ! ガーリッシュエイジ ドキドキラビリ…

コロナウイルスのワクチン1回目を摂取した話

ワクチン ワクチンの接種が徐々に始まっていると思われますが 私も昨日、1回目を摂取してきました。 2回接種が必要なのと1回目と2回目は4週間空ける必要があるそうな 注射嫌いなのですご~く苦痛でした。 副反応 私は刺した部分が筋肉痛のような痛みがある程…

一人暮らしのススメ

一人暮らし だいたいは大学、もしくは社会人になってから一人暮らしを始めると思います。 最近は実家暮らしはこどおじ、自立してない、一人暮らしは金の無駄、 などなど、賛否両論(否しか書いてないが)ありますが。 個人的には人生経験の一つとしてやってみ…