令和3年度上期基本情報技術者試験(CBT)を受けた話

基本情報技術者試験

タイトル通り受けてまいりました。

エンジニアの登竜門と名高い基本情報。

昨今のコロナウイルスの影響でテストセンターで受験する方式

所謂、CBT方式ってやつで受験しました。

 

受験した感想

令和3年度上期からは午前試験と午後試験を別日で受けられるようになりました。

なので午前試験1月、午後試験3月と期間を設けて受けることが可能です。

また、受験する時間帯も受験者で選択可能となり、

午前試験を午後の時間帯、午後試験を午前の時間帯に受験することも可能です。

0次試験(早起き)を免除できるのは良いですね。

個人的には書くという行為が嫌なのでパソコンでの回答がやりやすかったですね。

 

受験結果

受験後すぐにスコアレポートが届きだいたい何点取れたかがわかるようになってます。

 

午前試験

f:id:kaogahidoi:20210410234333p:plain

 

午後試験

f:id:kaogahidoi:20210410234338p:plain

 

SEやってるくせにアルゴリズムが残念な結果ですね。

正式な合格発表は午前と午後両方を受け終わった月の翌月末頃に発表、翌々月に合格証書の発送みたいです。

私は3月に受け終わったのでもうすぐ発表ですね。

選択チェックを忘れてなければ受かってると思いますが・・・。

以上、よろしくお願いいたします(しつこい)。