AWS認定ソリューションアーキテクト -アソシエイトに合格した話と勉強法

AWS認定ソリューションアーキテクト -アソシエイト(AWS SAA)

AWSの登竜門的ポジションのこの資格。

先月、3月8日に基本情報を受け終わってから12日後の3月20にAWS SAAを受験しました。勉強時間的には仕事終わった後とかにやってたので、せいぜい50時間くらいでしたかね。

筆者のスペック

・入社1年目(受験当時)

・理系大学院卒

AWSの業務経験ほぼ0

・せいぜいEC2にApacheいれてきゃっきゃうふふしてただけ

・基本情報で合格点は取れるレベル(過去の記事↓)

 

kaogahidoi.hatenadiary.com

 

結果

点数

f:id:kaogahidoi:20210411233049p:plain

細かい分野の結果

f:id:kaogahidoi:20210411233052p:plain

 とりわけよくもなく、ややギリギリといったところです。

 

勉強教材

参考書的なものはこちら

 

 

通称黒本、ざっと流し読みした程度です。

こちらについている問題は、本試験とは全然レベルがちがうのでぶっちゃけ

やらなくてもいいです。

 

問題集はこちらのサイトを利用

aws.koiwaclub.com

有料プランを利用しないと全問題は解けませんが

こちらのSAA問題の#80以降を繰り返せば十分です。

本番の問題レベルとほぼ変わらないのでオヌヌメ

 

受験の注意

注意事項は以下の2点

・受験当日の本人確認書類は2種類必要(免許証+クレジットカード等)

・問題文が機械翻訳っぽいので適宜英語に切り替えたほうがいい