おすすめ勉強継続方法

勉強が継続しない理由

勉強を始めるにあたって、一番の障壁となるのが「やり始め」だと考えています。

こんな経験ありませんか?始めるまでに時間がかかってやり始めたらそこそこの時間勉強できたって経験です。勢いに乗る前に、やり始めで躓いて結局勉強しない→自分は勉強できないやつなんだとモチベが消える→勉強しなくなるの負の連鎖が起きてしまうのが理由かなと。

始めるまでのハードルを下げる

 

出だしのハードルをとにかく下げましょう。毎日5時間勉強するって目標はハードルが高いどころかもはや山です。富士山です。エベレストです。

まずは、1分やってみる。1分が無理なら30秒、何なら10秒でもいいです。とにかく出だしで躓かないように、ハードルを下げまくってしまいましょう。出だしの段差をなくしてしまえばこっちのもんです。

とにかく継続することを意識

日によっては全くやる気の出ないことあると思います。人間だもの。

5時間勉強できなくても自分を責めてはいけません。それよりも一秒も勉強しないことに罪悪感を覚えましょう。1日1分でも1カ月続ければ30分勉強したことになります。

勢いがついて3時間勉強できれば儲けもんくらいに思っておけばいいです。

1分でも勉強出来たら酒でも買って自分を褒めましょう。自己肯定感大事。

 

1分でできること

英単語の2、3単語くらいなら1分で覚えることできると思います。

1分でなくとも、とりあえず自分の仕事に関する情報をネットで調べる。これでも十分です。それをやると勢いがついて次のページの単語見てみようとか、もう少し調べようとか思えてきて気がついたら1時間勉強してたってことにつながります。

 

ほかのことに応用できる

これってあらゆることに応用できます。仕事のやる気が出なかったらまずは、ファイルを開くところから始めるとか、筋トレならとりあえず一回だけ腹筋してみるとか

この「ちょっとやってみる作戦」が汎用的に使えると思うのでぜひ試してみてほしい。