大手子会社(デー子メー子)でもシフト勤務や夜勤はある

シフト勤務

パート・アルバイトとかでシフト勤務の経験がある方はたくさんいらっしゃると

思います。

Sier業界においてもシフト勤務は当然のごとくあります。

看護師さんとか介護士さんのような、早番、中番、遅番(夜勤)みたいな感じですね。

夜勤ってやっぱつらい?

これは人によります。私の所属会社の社員はぶっちゃけサーバの監視してるだけなんで夜中に仕事するのが嫌とかでなければ、夜勤手当もつきますし、次の日の出勤時間を調整してもらえたりするのでそこそこおいしいです。

ただ、生活リズムに多少なり影響は出るので、個人的にはあんまりやりたくないですね。

なんでシフト勤務とか夜勤があるの?

24時間365日稼働するようなミッションクリティカルなシステムだと、やはり誰かが監視する必要があります。24時間対応のATMが急に使えないとかなると困りますよね?

そういったシステムが何かの影響でエラーが出たときに即座に対応と復旧をするために人間がシステムに寄り添ってあげる必要があります(なんだこの表現)

 

シフト勤務とか夜勤とか嫌なんですけど

そういった場合は親会社に入るのがいいですね。親会社に入れば確実にやらなくていいわけではありませんがやらなくてよくなる可能性は高まります。

親会社の仕事はお客様折衝や企画、要件定義がメインです。設計から下の開発や運用保守は子会社に投げることが多いので、必然的に2次請け以下がこういった運用作業(特に若手の社員)をやることが多くなります。

 

この業界、結構不規則な生活になってしまう可能性は高いです。それでも、システムを納入し安定稼働に入った時の達成感はなかなかいいものです。

SEを目指している方は、こういった勤務もあるんだよってことを知っておくといいかなと思います。

 

メガシャキ 100ml 6入リ

メガシャキ 100ml 6入リ

  • メディア: 食品&飲料