デー子 おすすめ

はじめに

以前、デー子はおすすめしないといった記事を書きました。

しいて上げるならここがいいかもといった

独断と偏見による判断に基づいて紹介します。

kaogahidoi.hatenadiary.com

NTTデータファイナンシャルテクノロジー

新卒給与

修士卒:245,130円
学部卒:220,140円

 

金融系デー子。

2022年4月1日に、システム技術とファイナンシャルコアが合併してできました。

日本の中央銀行のシステムなんかを手掛けています。

メインの銀行システムはこの会社のプライム案件です。

最上流工程に携われます。逆にPMがメインに

なるので下流工程はそこまで経験できないかも。

給料は親会社の9割ほど、若手のうちは残業次第でデータ社員を上回ることも

(でも、最終的にはデータに勝てない)

NTTデータ先端技術

新卒給与

修士卒:450万円/年
学部卒:410万円/年

年俸制

 

技術系デー子?(カテゴライズが難しい)。

データグループの技術担当。

データグループが手掛けた製品はここが開発してることが多い。

とはいえ上流工程がほとんどです。

提案活動から基盤開発まで幅広いです。

給与に注意が必要で、

ボーナスが12分割され給料と一緒に毎月入ってきます。

退職金もないのと新卒採用より中途採用が多いといった特徴もあります。

逆に一年目から実力次第でPMになれたりもするらしいです。

 

NTTデータ・アイ

修士了 月給225,190円
学士卒 月給214,130円

公共系デー子。

ザ王道デー子。国や公共施設、医療機関へのシステムを手掛けています。

一部医療系のシステムはプライム案件ですが

ほとんどは親会社の案件を共同で開発を行います。

何気にデータ子会社の中で売り上げが一番いい。

デー子全般にいえる話なのですが、基本的に海外案件はデータ

国内案件はデータが請け負っているが実質的な開発は子会社が担当するそうです。

この会社は国のシステム開発から運用維持までのほとんどをデータから請け負っているため、上流から下流まで幅広く経験できるかも?

給料はちょっと寂しいです。親会社の8割くらい。

 

最後に

異論はあるとは思いますが、もし新卒で入るなら上の3つがいいかと思います。

しかし、新卒なら親会社を受けてみてはどうでしょうか?

ダメだった時の保険としてデー子はありだと思います。