東京 賃貸 選ぶ基準

はじめに

進学、就職をきっかけに一人暮らしを始める方

多いと思います。

今回は都内で賃貸を選ぶ際に

私ならこれを重視するよということを紹介します。

前提条件

前提条件としては以下の通り

以下の条件に合致する人向けに書くことをご了承ください。

  • 独身
  • 都内暮らし
  • 自炊しない
  • ネット大好き
  • ゲーム大好き

築年数

5年以内で決めています。

みてくれは良くても築10年以上の物件は

どこかにガタが来ている可能性が高いです。

あと築年数がたってる賃貸はなんか臭いです。

構造

断固鉄筋コンクリート

RC構造と書いてある物件がおすすめ。

音漏れするのは萎えますし、

騒音で苦情入れられる心配が減ります。

駅徒歩

5分以内です。

歩いて8分とか書いてあっても

体感10分くらいかかったりします。

駅から近いなと感じるためには

最低でも5分以内がおすすめ。

階数

2階以上3階以下

1階だと洗濯物を干しづらいのと、

4階以上は上り下りがめんどくさいです。

バストイレ別

絶対です。

風呂場にトイレがあるとなんか萎えます。

独立洗面台

あると便利です。

髪のセットとか歯磨きとかはかどります。

配線方式

これ大事、無線LAN共有とかありえないまじで。

光配線方式一択です。

内見のときに光コンセントがあるか要確認。

VDSLとかLAN配線方式はくそ遅いので。

このご時世ネットが貧弱とかありえないです。

 

 

逆にあんまり重要視しないところは以下

キッチン

飯を作らないならどうでもいいです。

飯を作るならコンロとシンクの間が空いてる

物件を選びましょう。

都内はキッチン狭いこと多いです。

部屋の広さ

これもあまり重要視はしないです。

パソコンと机とベッドがおければ私は十分なので。

 

 

あと家賃とかは自分の収入と相談ですね。

多少値が張ってもいいところに住んだほうがQOLは上がります。