ソフトバンクAirの速度を計ってみた

ネット開通工事

ソフトバンク光を契約しているのですが、

引っ越した関係で、開通工事を行うことになり、

開通工事日までソフトバンク側から無料で貸し出されている

ソフトバンクAirなるものの速度を実測してみました。

引っ越しの話はこちら

kaogahidoi.hatenadiary.com

 

ソフトバンクAir

工事必要なし!すぐ使える!

そんなところが売りのソフトバンクAir

ぶっちゃけこれ持ち運びできないポケットWIFIみたいなもんです。

バッテリーもないのでコンセントから常に給電しないといけないし

工事必要ないのもそりゃあ携帯回線使ってそれをWifiの電波に

変換して飛ばしてるんだから工事なんかいりませんわな。

おすすめされてたり、くそだという評判があったりですが。

当たり前です。所詮は携帯回線、固定光回線と同じ性能なわけありません。

無知は搾取されるとはまさにこのこと。

 

いざ実測

こちらのサイトで計ってみました。

https://fast.com/ja/

f:id:kaogahidoi:20210728043938j:plain

測定条件

  • 都内(23区内)
  • 18時~23時の間で測定
  • 測定中、動画再生やダウンロードなどは一切しない

 

ネットサーフィン、Youtube等の動画サイト、zoomなどのオンライン会議ツール

テレワーク(RDP接続)なんかは普通に使えますね。

まあそれでも、固定の光回線かつIpv6オプションを付けた光回線には遠く及ばない

逆に、ネトゲ、高画質(4K)動画、動画配信(アップロードが遅いから)

は厳しいですね。

速度は安定しないです。

時間帯や日によっては10Mbps~60Mbpsの間を行ったり来たり。

 

結論

ソフトバンクAirはくそ

住まいが賃貸でどうしても工事ができないとかじゃない限り

やめたほうが良いです。

普通に契約すると固定光回線とほぼ同じ値段ですからね。

開通工事までのつなぎとして使うのがベストです。