SPI不合格の会社になぜか内定した話

はじめに

タイトル通りです。普通SPI落ちたらサヨナラですよね?

しかし、なぜか私は内定がでました。

 

就活時のスペック

  • 地方国立大情報系院卒(工学)
  • 学会は電気通信学会に一回出ただけ
  • 研究室はほぼさぼり
  • 研究適当にやった、なにも得られませんでした状態
  • 修士論文は20ページ(ふつうは50~60は書く)
  • インターン0
  • スキル0(アプリ作ったとか全くない)

経緯

3月になり重い腰をあげて就活開始。

とりあえず大学の合同説明会に参加し

大手子会社の説明を受けました。

「なんかボーナスよさそうだし、安定してそうやな」

そんなかんじで第一志望を決定。

SPIを受けろというのでテストセンターへ

勉強癖がすっかりなくなっていた私

「とりあえず受ければ何とかなるべw」

そう思い受験し企業からの連絡を待つ

そして電話

「誠に残念ながら基準に達していませんでした」

まじか、またテストセンターで受けなおすのか

その前に、企業探しからか

re:0から始める企業探し(面白くない)

そう思っていると思わぬ言葉が企業側から出ました?

「もう一度受けますか?」

え?いいの?こんななんちゃって理系修士

キモオタ、コミュ障、彼女いない歴=年齢のモブに

なろう系主人公みたいなチート使わせてくれるの?

御社だいしゅき、第一志望でーーす。

高ぶる気持ちを抑え

「ありがとうございます。ぜひお願いいたします」

思いっきりよき計らいにのっかりました。

「ちゃんと対策してくださいね」

あきれ声で言われました。そりゃそうじゃ。

もう一度受験、さすがに勉強して見事突破。

そこからは学チカをでっちあげ

OBが書いたESを丸写し

面接はへたくそだねと遠回しに言われつつ何とか合格

最終選考までたどり着いて

あなたはなぜこの企業なのかの質問に

「システムの力で世の中を支えるのが夢でした。

これは御社でしかできません。」

くそみたいな回答をしましたが、見事内定。

今はさぼりさぼり働いています。

就活生へ

何があるかわかりません、最初から無理と決めつけず

とりあえず受けてみる。引っ掛かったらラッキーくらいで

就活してみてください。こんなくそ野郎でも

そこそこの企業に内定貰えたんで。