配信用におすすめ FIFINE K669B レビュー

現在、Twitchで配信活動を行っております。
(誰も見に来ません、あたりまえry)
チャンネルはこれ↓

www.twitch.tv

配信時のマイクは今までイヤホン内蔵のマイクで
だみ声を発していましたが
配信活動を機にマイクは別で用意しようと思って

購入してみました。
使ってたイヤホンはこちら

 

 

FIFINE K669B

値段

Amazonで5000円下回ってます。
(2021/12/15現在)

性能面

マイク感度はいいです。
パソコンのファン音とか普通に拾います。

単一指向性とはありますが、

そこまで指向性があるかといわれるとちょっと微妙。

 

音質

これ、5000円か?ってくらい

普通にクリアです。

よく、入門用におすすめされるSONYの↓よりも

はるかに良い

 

生活音は拾うので

別途、ノイズキャンセリングソフト

とかでノイズを抑えるとよいです。

(Nvidia Broadcastとか)

 

機能面

音量調節以外ありません。

USBに挿せば使えるので

メーカが提供してる

ソフトを入れないといけないとか

は必要ないです。

Windowsの汎用ドライバで動きます。

ミュート機能は音量調節ダイヤルを、
最小にすれば(左に回し切れば)
ミュートとなります。

ミュートボタンそのものは

ありません。

マイクモニタリング機能もないです。

でも、ミュートはソフトですればいいし

モニタリングも、よっぽど遮音性の

高いイヤホンでも使ってなければ

あまり必要ないんじゃないかと思います。

安さの理由は、この機能の少なさが理由だと思います

(いい意味で)

 

まとめ

コスパ最強マイクといっても過言ではありません。

ゲーミング用マイクのような1万円台の製品を

買うのはちょっとという方にお勧めです。

マイクスタンドもついてるので

買ってすぐ使えます。

配信だけでなく、テレワークにも

使えますので買って間違いない製品です。