コミュ障はSEに向いてない

コミュ障はSEつらいぞ?

よく、コミュ障だからSEを目指す。

私もそうでしたが、SEはパソコンに向かってる時間が多いと思ってました。

だから、人としゃべれなくてもやれる仕事だと、

そう思ってましたが、現実は全く違いました。

 

SEは考える時間と話す時間が大半

考える時間が多いのは何となく予想できるかと思います。

あそこの設計はどうしようか、このくそ設計書をもとに実装するから

コードはどうかこうか、試験の項目はこれで十分か

こういったことを考えるのには時間がかかります。(くそはいけません)

 

話す時間ですが、お客さんと話す時間はもちろん

自分はこれからこういう方針で設計しようと思います。

ここが問題があって実装が進まないなど

とにかくチームのメンバと相談して仕事を進めていくことが多いです。

要は自分はこう考えていてこの考えをもとに仕事を進めます。

進捗はこれくらいです等、チームメンバに報連相を行うことが常の

お仕事なのです。

こんなときに

「フォカヌポウデュフフコポォ」

とか言ってる場合ではありません。自分の話したことが相手に伝わる、

相手の質問に的確にこたえる。これが必要になります。

 

陰キャだけど大丈夫か?

ノープロブレム

自分の話したことが相手に伝わる。

相手の質問に的確にこたえる。

これができることが重要で意外と難しい。

少なくとも、

「うぇーいwww、仕事だりいっすwww」

とか陽キャのコミュニケーションはコミュニケーションではありません

ただ日本語を話しているだけです。陰キャとか関係ありません。

 

〇〇が苦手だからは世界を狭める

〇〇苦手だから仕事はこれにする。

間違いではないですが、それって自分の可能性を狭めてます。

SEになりたいからSEになる。この気持ちがあればSE向いてます。

人としゃべれるようになろう。こう思う気持ちがあればSEはやっていけるので

あきらめず、好きなことを仕事にしましょう。

 

コミュ障とか関係なくやりたいことをしよう

これにつきます。3年くらいやってみて精神的に来るようなら

ほかの道を探せばいい。

とにかくやってみる。コミュ障なんて仕事してればだいたいは解消されます。

大丈夫です。安心して好きな仕事についてください。

ブラック企業には要注意です。