大手企業会社員のメリット

大手企業会社員

雇われの身ですね。

就職するとようこそ40年の懲役へと言われますが

近年の状況を踏まえると40年で終わる気がしません。

 

昨今は、会社員は自由がない

フリーランスだyoutuberで好きなことで生きていく

だなど会社員を批判する声が多いですが

ちょっとそんな声に反論してみようと思います。

 

信用

会社に所属すると会社の信用が使えます。

賃貸、クレジットカード、分割払いetc

このような信用と引き換えに契約するものに圧倒的に役に立ちます。

どこぞの馬の骨かわからん人間を判断する物差しとして使えるのです。

 

収入

日本においては法律的に雇用は守られています。

なので、明日いきなりクビになって収入0にはなりません。

youtuberとかフリーランスって自営業なので、

安定した給与が確実に毎年入るかと言われると理論的にはNoですよね

(理論的にがポイント)

チャンネルのBAN、仕事が来なくなる

会社員ではまずありえません。

会社は何かしらの仕事を社員に振る義務があります。

仕事がないから給与はわたさないは通用しないのです。

仕事がないのは社員ではなく会社の責任という考えだからです。

自由な時間

1日8時間は拘束されるので自由な時間は大学生より少ないです。

(大学生が自由すぎる?)

しかし、youtuberも動画編集にかなりの時間を取られますし

定期的に更新する必要もあります。

フリーランスも好きな仕事を選べる立場にある人はほんの一握りです。

(収入を無視すれば関係ないかもしれません)

大企業の場合は、有給消化率向上や残業削減については厳しいので

できるかぎり、休め、残業するなの文化が出来上がっています。

そりゃあ、学生と比べれば自由は少ないですが。

大学生が特殊なだけで、高校生までは朝から夕方まで授業で

拘束されてますよね?それに加えて部活やアルバイトとかやってれば

下手すると会社員より時間ないです。

(私がそうでした)

 

私はいまの会社員生活は楽です。

テレワークで朝早く起きる必要もなし、土日祝日は確実に休み。

大学時代は、授業以外の時間は土日祝日含めてアルバイトで生活費を稼いでいたので

今のほうがよっぽど休みがあります。

2カ月の休みがあっても金がなければ何もできないですし

だらだら生産性のない日々を送るよりは仕事をこなして

業務スキルを磨いたほうがよっぽどいいです。

 

最後に

ネットの情報をうのみにせずあらゆる観点からトータルで考えてみてください。

それでも、企業で働くのは嫌だと思うのであれば無理に就職する必要はありません。