全員と仲良くなることは不可能

誰とでも仲良くしないといけない?

みんなと仲良くしましょう。

分け隔てなく、人と関わりましょう。

我々は義務教育時代からこのように

教育されてきたと思います。

しかし、私はこれに異議を唱えたい。

 

いい人とは?

誰に対しても態度が変わらず。

決して感情的に怒らず。

否定することもしない。

こんな人がいい人なのかなと思います。

ただ、いい人は自分を押し殺してるかもしれない。

自分を犠牲にして周りと折り合いをつけているかもしれない。

これ、どうですか?

 

いい人とは都合のいいひと

自分にとって都合のいいひと

これがいい人だと私は考えます。

実際どうでしょう?

自分の行いをとがめてくれる人

叱ってくれる人

ああいい人だと思えますか?

どこか、心に引っ掛かる部分があると思います。

それよりも、自分のことを

全肯定してくれる人のほうが

親近感や好感が持てませんか?

人によって、いい人の定義は違います。

人間ですもの、考え方は個人で違います。

苦手な人、嫌な人

どっちが悪いとかではなくて

考え方が違うだけに過ぎないのです。

 

都合のいい人間と付き合おう

自己中心的な考え方かもしれません。

しかし、自分の人生です。

嫌いな人間に消耗していては

もったいない。

いいんです、自己中心的で。

自分に合う人とだけ付き合ったほうが

何事もうまくいってる気分にもなりますし

メリットだらけです。

 

誰とでも仲良くしなければいけない

 

この考え、いったん忘れて

自己中心的に生きてみるのも

いいのではないでしょうか?