大手子会社(デー子メー子)はおすすめはしない

タイトル通りあんまりおすすめはしないです。

特に新卒はおすすめしない、行けるなら親会社いったほうがいい。

 

ここでの大手子会社とはデー子やメー子を指しています。

おすすめできない理由書いときます。

給料

初任給はほぼ同じでも、年次が上がっていくと親会社社員と差が出ます。

(親会社:40歳で1000万、子会社:40歳で700万)

上は極端ですが、

少なくともSI業界で子会社が親会社を超えることはないです。

 

福利厚生

ほぼ同じとか言われてますけど、

家賃補助の値段とか微妙に違ったりします。

親会社と同等ではないです。

 

子会社の収益

基本的に子会社はSierではなく、親会社へSESを行って

利益を出してることが多いです。

要は社員を派遣して労働力を売ってるだけです。

 

身につくスキル

ぶっちゃけ協働社やオフショアの管理能力は身に付きます。

 

子会社ですら手は動かしません。

プロジェクトによりますが。

親会社(超上流:企画、顧客折衝、要件定義)

子会社(上流から下流:要件定義、設計、製造、試験、運用保守)

子会社のN次請け(下流:製造、試験、etc)

だいたいこんな感じですが子会社は設計書とか仕様書のドキュメント

作成が多く、その下の協働社が実際にコーディングとかします。

まさにピラミッド。

メリット

デメリットばかり書いてますが一応メリット。

・親会社の看板が使えるので、あらゆる審査はほぼ通る。

・よくわからん独立系行くよりは遥かによい

・就職難易度は簡単

・親会社のプロジェクトに携われる(要は親会社に入らなくても

 なんかすごそうなプロジェクトに携われるかも?)

 

なので大手子会社って聞こえはいいですが、

実際は親会社の下請けですからね。

それならば、できる限り上を目指すべきです。

 

昨今は、終身雇用は崩壊してるのでステップアップのために働いて

転職する人が多いです。

とりあえず業務経験を積む目的で子会社はありかもしれません

(だとしても親会社でもよくね?)

 

 

SIerの教科書

SIerの教科書