一人暮らしのススメ

一人暮らし

だいたいは大学、もしくは社会人になってから一人暮らしを始めると思います。

最近は実家暮らしはこどおじ、自立してない、一人暮らしは金の無駄、

などなど、賛否両論(否しか書いてないが)ありますが。

個人的には人生経験の一つとしてやってみてもいいんじゃないかなと思います。

 

筆者の一人暮らし歴

・8年(2021年現在)

・18歳から大学進学と同時に始める

・地方で6年間(大学院修士まで、留年、浪人はしてない)

・新卒就職と同時に上京

・社会人独身一人暮らし2年目

一人暮らしのメリット

いろいろ上がるものはあるとは思うのですが、

一番のメリットはこれ

問題解決能力が身につく

これに尽きるかなと思います。

 

生活しているうえで起こる問題

・トイレが詰まった業者呼ぶ?管理会社に電話?

・公共料金、家賃の引き落としは?口座?クレジット?

・飯は自炊したほうがいい?でもめんどくさいから買ってくる?

・風呂場がカビだらけ、なんで?どうやって落とす?

・風邪ひいた、病院どこ行く?診察には何が必要?

・Gが出た!どうする?出ないようにするには?

・賃貸の契約手続きって何が必要なの?

・彼女ができないどうして?(これは関係ない)

 

あげればきりがないですが、どうでしょう?

実家でしか暮らしたことがなく、両親がやってくれていたことが

一人暮らしをすると全部自分で解決しなければなりません。

大抵のことは業者や管理会社に頼めば解決することが多いですが

特に掃除や、水回りのトラブルは頼むと高くつきます。

(賃貸によっては生活サービスがついてる物件もあります)

大学時代の私は金がなかったのでネットで検索しては解決策を

片っ端から試して何とかしました。

 

「いや、実家で親の手伝いとか、料理とか自分でするし。」

こんな感じの実家暮らしの反論が出てきそうですが(現に言われました)

その料理の食材は誰が買っていますか?必要な時に買っていますか?

作りたいときだけ作ってませんか?

一人暮らしだと気分が乗ろうが乗らなかろうがやらねばなりません。

部屋の掃除だって自分の部屋だけではありませんよ?

風呂、トイレ、その他もろもろ

自分がやらないと汚れていく一方です。

ゴミだって出さないとたまりまくります(そしてGが出る)

風邪ひいても誰も助けてくれません。

自分で助けを求めるか、自力で病院まで行くかです。

 

別に実家暮らしを否定しているわけではありません。

ただ、多少お金がたまらなくても、一人暮らしで得られるものは多い上に

価値があります。

 

それに、結婚してからいきなり一人で家事ができると思いますか?

一人暮らしなら、まずい飯を作ろうが、洗濯に失敗して色移りしようが

ノープロブレム

失敗しても誰にも迷惑が掛からないのです。

そういった失敗を経験しながら、ローリスクで生活スキルを上げられる。

これが一人暮らしのメリットだと考えます。

 

最後に

特に、就職先が実家から通える距離にあるなら

物は試しで一人暮らし始めてみませんか?

向いてないと思ったらやめて実家に帰ればいいだけです。

実家暮らしとはまた違った世界が見えるかもしれませんよ?