IT企業で働いても毎日テレワークとは限らない

テレワーク

過去にテレワークについてごちゃごちゃ書きました。

 

kaogahidoi.hatenadiary.com

 

昨今のコロナウイルスの状況を顧みて

テレワークができるIT企業に就職したい方多いと思います。

しかし、IT企業だからと言って必ずしもテレワークになるとは限りません。

 

セキュリティ

顧客のセキュリティコンプライアンスの関係で

客先のオフィスでしか業務ができないことはよくあります。

本番環境がセキュリティガッチガチに組まれているので

自宅から自宅のネット回線でシステムにアタッチするのはご法度

となっています。

私も緊急事態宣言の中何回も客先に出向いています。

これは大手Sierだろうが派遣社員だろうが関係ありません。

すべてはシステム導入先の客次第なのです。

 

テレワークしにくい業界

  • 金融関係(銀行、保険)
  • 官公庁関係

この二つの業界は基本的にテレワークしづらいです。

金を扱ってたり、国の機密情報を持ってたりしますからね。

もし、毎日テレワークがいいならシステムの納入先を確認したほうがいいです。

納入先が上記がメインの会社なら毎日テレワークは難しいでしょう。

Web系ならいいのかと言われると必ずしもそうとは限りません。

某楽〇とかも社長命令で出社命令が出ているのでWeb系=テレワークと言えないです。

 

結論

日本は全体的にハンコ文化、紙文化が残っています。

毎日テレワークで好きな場所で働くにはもう少し時間がかかりそうですね。