仕事を教えないやつは馬鹿

仕事を教えてもらえない

特に新卒で配属されたらあるあるですよね?

巷では、「教えてもらってないからできない」は甘え

とか無茶苦茶な意見がありますが

そうは思いません。

 

仕事を教えられない理由

1.どう教えていいかわからない

教える側はそもそも

教育者ではなくプレーヤーです。

教え方を教えられてない人たちですね。

それで後輩の指導を押し付けられて

出来なかったら、不機嫌orキレる。

お前も教えられてないことできてないじゃん。

 

2.仕事に対して論理的にとらえらえてない

なぜこれをしなければならないのか、

どうしてこのような手順になるのか

資料を作る際の考え方

こういったことを論理的にかみ砕けてない

人は教えられませんね。

その人は、作業のやりかたは

分かっていても、感覚的に物事を

とらえているのでいざ理由を聞くと

曖昧な答えしかでません。

 

3.めんどくさがり

最悪ですね。

このタイプは、教えることを

煩わしいとしか思っていない。

そのくせできないと

不機嫌になる。

馬鹿かと。

できるようになってほしいなら

きっちり教えろ。

 

なぜ教えないやつは馬鹿なのか?

長期的に見ればできる人間が

たくさんいたほうが

業務は分担できるし、

誰かがいなくなっても

仕事が滞ることはありません。

新人を磨いて光るダイヤに育て、

仕事を振れば楽ができる。

これを分かってないやつは教えない。

馬鹿ですねえ。

 

教えてもらえない新卒へ

あなたは何も悪くありません。

 

そんな奴らに、怒られたら

つらくなるし、怒りたくもなるでしょう。

つらかったら休んでいいです。

怒っていいです。

教えて新人とかなんか

検索すると出てきますが、

全く気にする必要はありません。

だって教えなくてもできるなら

学校なんていらないでしょう?

教えないやつが馬鹿で

先を見据える能力がない無能なのです。

とにかく、自分のことを責めず

教えないお前が悪いんだろバーカくらいに

思っときましょう。